走者1塁・2塁…無死あるいは一死でこのシチュエーションだと、内野ゴロはダブルプレーの可能性が高いので、チャンスのようでいながら、バッターとしては難しくもあるのではないでしょうか
何はともあれ、いつも通りアウトカウント別に想定いきましょう。
【無死・一死】
@バント
Aエンドラン
B進塁打
Cダブルスチール
【二死】
@フリー
Aダブルスチール
無死および一死で最低限の役割は、走者を2塁・3塁に進めること
その為の@〜Bと言えます。
バントにしても、エンドランにしても、進塁打にしても、総じて打球は転がさなくてはなりません
バントは、サードに取らせるのが成功率が高く、二塁でも三塁でもフォースアウトになるのでバントもうまいことやらなくてはなりません
さて、進塁打です。
基本的には、右方向に転がすことが求められますし、右バッターは詰まってボテボテのゴロ(ボテボテのほうがダブルプレーになりにくい)になってもいいという感じで、できるだけボールを引き付けてから叩きたいですね。
先程、総じて打球は転がさなくてはならないと書きましたが、ライトの定位置より後方のフライについては、2塁走者がタッチアップして進塁することがありますよ
ダブルスチールの際は、それを援護。
二死になると基本的にフリー。
冒頭で、ダブルプレーの可能性について触れましたが、チャンスであることに変わりはありませんから、相手ピッチャーにプレッシャーをかけるべく、積極的な姿勢が求められるところです
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