ランナーがいるシチュエーションでのバッティングを考えます。
第一弾は、走者1塁でのケースバッティング
アウトカウント別に想定いきましょう。
【無死・一死】
@バント
Aエンドラン
B進塁打
C単独スチール(盗塁)
【二死】
@単独スチール
Aフリー
このような感じです。
まず、【無死・一死】で走者が1塁にいる場合に考えることは、”得点圏に走者を進める”ということですよね。
それを実行するにはどうするのかを考えると、上の@~Cになるということです。
打席にいるバッター(打者)の打撃力や器用さによって戦略は変化するでしょうが、目的はあくまでも”得点圏に走者を進める”
Cに単独スチールと書いてありますが、盗塁もランナーだけの問題ではなく、バッターは空振り・バントの構えでボールを見づらくするなどキャッチャーが送球しにくくなるような行動が求められるので記述しています
これが【二死】になると、基本的にはフリー
単独スチールした場合も、結果としてランエンドヒットということになったりします。
自分の打順が回ってきたときに、まず求められることが何なのかを考えること。
いろんな想定をしなくてはなりません
走者1塁のシチュエーション、これにて終了です
打率2割の私が、ホームランバッターになれた方法はこちら