『バッティングセンスがある』と評価されたら嬉しいですよね〜
では「バッティングセンス」って何なのでしょうか?
感覚的に言うと、打つ能力すなわちヒットを打つ能力に近いと思います。
ただ、ヒットの本数や打率などは数値で表すことができますが、”センス”って数値化できないし、可視化も出来ないもの
ある意味、見る人によって変化するものということです。
英語で【気持ち・感覚・意識】などの意味を持つ”sense”という単語からセンスという言葉は成り立っているのですが、ことバッティングにおけるセンスを具体的にすると…
【バッティングの微妙な(細かい)点までを理解し、実現する能力】
↑のようなことになるかと思います。
つまり、バッティングを行う上で、バットスイングが理想形に近付くスピードが早かったり、ピッチャーの投じたボールに対する反応が鋭かったりするということ。
そして、重々お伝えしたい点は、「バッティングセンス」は先天的なものではないということです
バットスイングは、練習を積んでいけば理想に近づいていきますし、ボールに対する反応も慣れていけば鋭くなっていきます。
もちろん、辿り着くまでの時間は、人それぞれ若干の差はあるかもしれませんが、「バッティングセンス」そのものは、自分自身で上げていくことができるわけです。
ここまで書いてきて申し訳ないですが、「バッティングセンス」にこだわる必要はありません。
それは先程書いたように、「バッティングセンス」は先天的なものではないからです。
ただ実際は『バッティングセンスがある』という評価はされたいですよね
そのためには、やっぱり練習しかない!っていうことになりますね…
打率2割の私が、ホームランバッターになれた方法はこちら